就任1年目でパ最速V導いたホークス工藤監督 「福岡で恩返しをしたいと…」
涙の内川に「クライマックスも日本シリーズもあるしがんばるぞ!」
今季はこの日で85勝38敗4分で貯金「47」。ペナントレースをぶっちぎりで駆け抜けた。
最終回の守備から涙を浮かべていた4番・主将の内川には「4番としてキャプテンとして苦しい思いをしてきたと思いますが、まだまだキャプテン、クライマックスも日本シリーズもあるしがんばるぞ!」とゲキを飛ばし、この日も勝ちパターンの継投で登板した森、五十嵐、サファテには「3人がいたから(先発)ピッチャーが安心して投げることが出来ました。ありがとうございます!」と感謝した。
チームの次の目標はCS制覇、そして日本一連覇だ。
「シーズンと同じように逃げない気持ち、向かっていく気持ちが一番大事だと思っています。1年通してホークスはそれをやってきたので、このままでクライマックス勝っていけると思います」とシーズンと同じく勝利を積み重ねることを宣言。
現役時代の95年から99年まで過ごした福岡の地での優勝には「99年の優勝から僕は福岡を出て、この福岡で恩返しをしたいと思ってきました。本当にありがとうございました!」と感慨深げだった。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count