DeNA中畑監督、辞任会見全文 「ダラダラした組織というのは僕は一番嫌い」
「今は無職で何も収入源はないので、これからすごく不安」
――特にこの1年、前半戦首位に立ったり色々あったと思います、その中でこの辞めるという、決意をした時期はいつでしたか?
「けっこうね、1年1年、覚悟を決めながらやっているつもりなんですよ。勝とうが負けようが。内容とかいろんなことを加味しながら。自分の中で納得がいかなければ、身を引かなきゃいけないだろうし、勝手に本当はクビになる世界ですから。
解雇されて当たり前という、今年なんかは結果ですから、たまたま続投という話が出ていたから大騒ぎになっているというのが多分にあると思うので、本当だったらもう解雇で文句ない結果だと思います」
――でもファンは辞めないでと声援があったと思いますが。
「はい。そうやって言っていただけるのは、本当にこの上ない喜びですね。このポジションにいて、そうやって言っていただける方。でも半分はとっくに辞めろという声もありますので、そういうのはかならず賛否両論だと思います」
――今後はどのように野球と向き合っていきますか?
「全く考えていないです。一番は、歌手ですね(笑)。それで食い繋いでいけたら、というわけで、他に何かありましたら、その場を提供していただければというふうに思います。
今は無職で何も収入源はないので、これからすごく不安です。どうかみなさんのお力添えをよろしくお願いを申し上げまして、今日の記者会見を終わらせていただきます。どうもありがとうございました」
【了】
白井京子●文 text by Kyoko Shirai