日本一王手のSB工藤監督、前夜惨敗も雪辱「山田をよく抑えてくれた」

攻守に活躍の細川を絶賛、「本当に欲しいところで打ってくれた」

 そして何といってもこの日のもう一人のヒーローは捕手・細川だ。

「本当に欲しいところで細川君が打ってくれた」

 6回に6点目となるソロアーチを左中間スタンドに叩き込んだスタメン捕手を称えた指揮官。「あそこで打つのを松田君が予知してくれて、その通りになりました。非常にそういう意味では価値ある一転だったと思います」と舞台裏を明かした。

 今シリーズ初スタメンのベテラン捕手は、守備でも摂津を5回まで1失点でリードし試合を作った。これには監督も「昨日3本打たれた山田選手をよく勝負して抑えてくれたと思います」と賛辞を贈った。

 これでホークスは対戦成績を3勝1敗とし、2年連続7度目(南海、ダイエーを含む)の日本一へ王手をかけた。

「本当にたくさんのホークスファンの前でしっかりと勝てるように、常に一つ一つの試合を大事に戦っていきたい。明日もどうか大きな声援をよろしくお願いします」

 神宮の地で今季3度目の胴上げなるか。明日29日の決戦からも目が離せない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY