MLB公式サイトが前田健太に“トップ評価” 候補はドジャースなど6球団?
MLBでの活躍を予想、「チームにインパクトをもたらしても驚きはない」
広島では常に試合終盤までマウンドを守ってきた日本のエースは「イニングイーター」と称されている。ただ、懐疑的な視線の存在もあるという。
「彼の球速は90マイル台の後半というよりは前半であることが多いために、彼がエースかという懐疑論も存在する。だが、前田は日本のサイ・ヤング賞を2度受賞しているために、チームにインパクトをもたらしても驚きはない」
フォーシーム(直球)の球速とスマートな体格から、エースに相応しいかという議論はあるが、沢村賞受賞2度の右腕が1年目に大活躍しても驚きはないという。移籍先にはドジャースを筆頭に、カージナルス、エンゼルス、オリオールズ、ヤンキース、マリナーズの6球団を候補に挙げている。
2番手はジャイアンツからFAとなっているマイク・リーク。クエト、前田同様に前所属からクオリファイング・オファーを受けていないために、獲得時にドラフト指名権を犠牲にしなくてもいいことは大きなメリットとされている。来季28歳という若さで過去3シーズンで190イニング以上投げてきた実績も評価の対象となっている。移籍先候補はパイレーツ、ナショナルズ、パドレスが挙がっている。