レ軍がダルビッシュに抱く期待と不安…「最高の投手の一人まで回復するか」
2015年は地区制覇「ダルビッシュ抜きで制覇は不可能だと思われたが…」
FOXスポーツは「MLB各球団の新年の抱負」と題した特集を掲載。レンジャーズでは、右肘靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)からの復帰が期待されるダルビッシュ有投手の名前がタイトルに挙がっている。
特集では、レンジャーズの「抱負」を「最高の形でユウ・ダルビッシュを復帰させる」としている。昨季開幕前の3月に右肘靱帯損傷が発覚し、トミー・ジョン手術を受けてシーズンを棒に振ったエースは、5月頃に復帰する予定となっている。
昨季は、下馬評を覆してダルビッシュ抜きでア・リーグ西地区を制したレンジャーズだが、絶対的エースが戻れば、さらなる快進撃も期待できる。地区シリーズで敗れたポストシーズンを勝ち抜くためにも、必要不可欠な戦力だ。
「ア・リーグ西地区を2015年にダルビッシュ抜きで制覇することは不可能だと思われたが、どういうわけかレンジャーズは実現した。そして今、ダルビッシュが復帰し、(昨季途中にトレードで加入した)コール・ハメルズと共にローテーションを率いることになる。ダルビッシュがア・リーグ最高の投手の一人だったかつての場所まで回復できることを、テキサスは期待しなければ(そして祈らなければ)ならない」
寸評では、期待と不安の入り混じった球団の心境をこのように推測している。