「ネガティブな気持ち」奮い立たせ復帰2年目へ 広島・黒田が立ち返る原点

「ネガティブな気持ち」奮い立たせるベテランの決意

 1年間チームに貢献する投球を続けられれば、自ずと勝ち星はついてくる自信がある。あと7勝に迫る日米通算200勝も、優勝を目指す過程の一つに過ぎない。

 現役続行を決めた後も「なかなか気持ちも体も(シーズンに)向くというのは難しかった」と明かすが、そこはプロ。新年を迎えると同時に、自然と心身ともにシーズンに向けて動き始めた。

「また長い1年が始まるなっていう、どちらかというとネガティブな気持ちしかないですけど(苦笑)、それはいつもと変わらないこと。その中で気持ちを奮い立たせて、体を鍛えてまたシーズンを迎えていかないといけない」

 基本に立ち返るため、体をいじめ抜く大ベテランに、今年こそ野球の神様は「優勝」の二文字を授けてくれそうな気がした。

【了】

佐藤直子●文 text by Naoko Sato

佐藤直子 プロフィール

群馬県出身。横浜国立大学教育学部卒業後、編集プロダクション勤務を経て、2004年にフリーとなり渡米。以来、メジャーリーグを中心に取材活動を続ける。2006年から日刊スポーツ通信員。その他、趣味がこうじてプロレス関連の翻訳にも携わる。翻訳書に「リック・フレアー自伝 トゥー・ビー・ザ・マン」、「ストーンコールド・トゥルース」(ともにエンターブレイン)などがある。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY