野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

スカウト部長も高評価 楽天ドラ3ルーキーは内野陣に“殴り込む”存在に?

体重は入寮時から5キロ増、「1軍でも自分の良さをアピールしていけたら」

「父方の祖父の名前に五郎が付いているんです。栄は栄えるという字ですが、周りの人も一緒に栄えますようにという願いを込めて、五郎と栄を合わせて、栄五郎になったと聞いたことがあります。最初はむちゃくちゃ恥ずかしかったんですよ。でも、覚えてもらいやすいですし、今時にない名前なのでインパクトもある。今になって助かっています。いい名前をつけていただいたなと思います」

 スパイクの刺繍は「栄五郎」。グッズの1つである選手名が入った「My HEROタオル2016」はもちろん「茂木」と書かれているが、「栄五郎がよかったですね」と笑う。

 大学時代よりもおかずが多い寮の食事でご飯が進み、体重は入寮時から5キロアップした。

「守備で動きづらさはないですし、走っていてもスピードが変わっていることもありません。外で打っていないのでどれだけ飛ぶかわかりませんが、1月にしてはかなり(バットが)振れています」

 充実した新人合同自主トレを終え、いよいよ、初めてのプロのキャンプが始まる。

「1軍でプレーさせていただけることを光栄に思っています。でも、1軍でも2軍でもやることは変わらないと自分では思っていたので、1軍でも自分の良さをアピールしていけたらいいかなと思っています」

 その先に開幕1軍が待っている。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」