2年連続開幕投手に臨む日本ハム大谷、本番を前にその胸中は?

期待される日本最速更新、「抑えにいった過程で持ち味が出ればうれしい」

――日本最速162キロの更新が期待される。

「出して抑えられるなら、いくらでも出そうと思いますけど、そういうわけではない。抑えにいった過程で持ち味が出ればうれしいかなと思います。抑えることに集中していきたいです」

――ファンは「20勝&20本塁打」を期待している。

「期待を超えられるように頑張っていきたいなと思います」

――今年はどんな姿を見せたいか。

「まだ4年目。おそらく緊張すると思いますけど、その中でいかにいいパフォーマンスを出していけるか。相手よりもゲームを取りたい気持ちが大きい方が取れると思う。強い気持ちで投げたいなと思います」

――昨季に比べ、楽しみの度合いは大きいか。

「変わらないです。不安な部分はあります。野手なら1安打が出るまで、投手は1アウト取って、ゲームが終わるまでは、そういう気持ちがあると思う。マウンドに上がれば、打者を抑えにいくだけ。余計なことを考えずにやりたいです」

――去年と違った部分は。

「ここと言ったところはないですね。集大成を見せられたらいい。年間通して活躍して、優勝できたらいい」

――二刀流の集大成とは。

「オフに取り組んできて、自信と、それがどうなるのかは結果が出ないと分からない。明日やって、どういう感じかは違うと思う。良かったとしても、今季にいい方向にいくとは限らない。明日の結果だけで判断するものではない。自分の感覚とシーズン終わった時 にどうだったのかが大事かと思います」

――野球賭博など球界全体が揺れている。

「問題に関係なく、常にいい試合はしたいと思っています。誰しもが思っていること。今まで通りやっていければと思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY