増える訪日外国人、観光客を球場に呼び込めるか 西武が推し進める戦略とは
新しいファン獲得へ、「プロモーションのしがいがある」
パ・リーグは昨年、球場への訪日観光客の促進を狙い、日本政府観光局と連携し台湾・台北市天母棒球場で「Visit Japan Day」を開催した。ライオンズだけでなく、パ・リーグ全体で台湾へのアピールに力を入れている。
「パシフィックリーグマーケティングが中心となっていますが、パ・リーグは、国内も含め新しいファンを取りに行かなければいけないと思っています。台湾は親日家が多く、日本への旅行客が多い。
野球熱もある国なので、台湾に向けてアピールしています。ライオンズとしては、かつて郭泰源さんがプレーをし、渡辺久信前監督が台湾でプレーしていたこともあり、プロモーションのしがいがあると思っています」
ライオンズでは、この「台湾デー」を来年以降も継続して開催していくだけでなく、今後も新たな企画も検討中だという。