高校野球地方大会開幕迫る U15侍J鹿取監督が今後も侍で見たい選手・投手編

U-15侍ジャパンから次の代表へ、順調に頭角現す球児たち

 今夏、「第3回WBSC U-15ベースボールワールドカップ2016 inいわき」(7月29日~8月7日・福島県いわき市)を戦うU-15侍ジャパン日本代表。チームを率いるのは侍ジャパンテクニカルディレクターも務める鹿取義隆監督だ。同氏は3年前の2013年にも同世代の代表を率いて、「15Uアジア・チャレンジマッチ2013」を戦った。その当時の選手たちが高校最後の夏を迎えようとしている。世代別の侍ジャパンを経験したのち、順調に成長を遂げている選手はいるのか。夏の甲子園の地方大会開幕が迫るタイミングで、鹿取氏に次の代表カテゴリーでも見ていきたい好選手を聞いた。

 真っ先に名前が挙がったのは今夏のドラフト上位候補にもなっている横浜(神奈川)の藤平尚真投手だった。藤平は中学時代、千葉市シニアに所属し、2013年のU15で日本代表入り。韓国、チャイニーズタイペイ、松山市選抜と戦った「15Uアジア・チャレンジマッチ2013」に出場した。

 その際、指導した鹿取監督は「非常に脚力が強い子だったので下半身主導で投げることができていた。体の線は細かったけど、ボールの勢いはすごくあったので、この選手は伸びるだろうな、と。投球フォームでは軸足で立った時や投げる時、リリース、フィニッシュの仕方のポイントで少し体のバランスなどを伝えた。将来的に楽しみだなと思いましたね」と当時を思い返す。

 藤平は横浜高校入学後、1年夏のベンチ入りを期待されたが右肘を負傷。新チームの1年秋から主戦投手として、名門を引っ張った。最終学年となった今年の春は神奈川を制し、群馬で行われた春季関東大会へ。決勝では前橋育英(群馬)に敗れ、準優勝だった。藤平は投げては150キロを計測し、打っても本塁打を放つなど、馬力のある下半身を生かして投打で存在感を発揮。ネット裏のスカウト陣をうならせていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY