首位ホークス追撃へ、ハム栗山監督が重視する「心のつながり」
栗山監督「『100%こうするんだ』というのが見えている」
「60試合しかない。特に最初の30試合はものすごく意味を持つと思って、こちらは動いてやっている。勝負するにあたって自分たちらしさとは何なのか。自分でもすごく考えるし、我々らしい野球をやらないといけないと思ったので。
特に則本の場合、セカンドに走者を背負った場合はアクセルを踏まれるし、どうしたらいいかを考えたつもり。今日は良かったと思う。ケースによってはバントで送るケースもある。状況判断を間違えないようにやっていきます」
歴代4位タイの15連勝を飾ったこともあり、7月は10勝1敗とハイペースで勝ち星を重ねている。栗山監督はチーム浮上の手応えを感じ取っている。
「なんとなくやろうとするのではなくて、『100%こうするんだ』というのが見えている。みんなが自分の役割をはっきり理解しながらやっている。野球というのは心のつながりでいい感じになる。こういう野球を続けて欲しい」
首位・ソフトバンクと5ゲーム差。栗山監督の評する「心のつながり」が首位追撃の力となる。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count