都市対抗野球を見守った“ミスター日産” 休部から7年の胸中とは

受け継がれていた「日産魂」

――他チームの補強選手として出場した時のお気持ちは?

「『三菱ふそう川崎』の力になり、優勝できたことは素直に嬉しかったですね。最初はどうすればチームの力になれるか悩みました。しかし『自分のやってきたことが認められたから補強選手に選んでもらえたんだ』と考え、普段通りのプレーをすることにしました。『三菱ふそう川崎』の選手たちも心よく受け入れてくれたので、いい結果が出せたと思います」

――日産野球部最後の年、都市対抗野球大会に出場しました。どのようなお気持ちで大会に挑みましたか?

「日産野球部の歴史を築き上げてきたOBの方々はじめ、応援してくれた会社の方々、日産野球部のファンの方々に感謝して、その思いに恥じない戦いをしようと思いました。ベテランも1年目の新人も、全員同じ仲間として、日産野球部の最後を戦い抜こうという気持ちで挑みました。全員が同じ方向を向いて、タフに最後までやり通す。そして『人を大切にする』『相手を思いやる気持ち』を持つ。これが『日産魂』です。この思いを胸に全員で戦いました」

RECOMMEND