高校野球地方大会決勝を振り返る 愛知大会「東邦vs愛工大名電」

ノーアウト満塁の絶好のチャンスも…

 4回にも1点を与えてしまった愛工大名電は6回表に反撃に出る。ワンアウトから1番中村太紀が俊足を活かしたセーフティバントを遂に成功させ出塁する。続くイチロー2世と呼ばれている1年生バッター2番の柳本優飛は三遊間を抜ける当りでエンドランを決めていき、柳本はすかさず盗塁を決め1死二、三塁のチャンス。迎えるは3番秋山海都。秋山は三塁線に絶妙なセーフティスクイズを決め、愛工大名電が得意のバント野球で1点を返していく。なおも二死三塁のチャンスで1点でも多く取っておきたい愛工大名電であったが、東邦・藤嶋に後続を抑えられ1点に止まる。

 その裏、愛工大名電・藤村の疲れが見えてきたところに付け込み、すぐさま東邦が差を広げていく。東邦は2番鈴木、3番松山、4番藤嶋の連続四死球などでツーアウト満塁のチャンスを作る。このチャンスで5番小西慶治は初球から強気なバッティングでレフト前への2点タイムリーヒットを放ち、6-1として6回を終了する。

 東邦の流れで試合が進む中、愛工大名電打線が東邦・藤嶋を攻め立てていく。7回、先頭の5番山崎基輝がフォアボールを選び出塁。6番安田はツーストライクから粘りのバッティングでセンター前へのヒット。続く7番松本はバントを決行。このバントが相手エラーを誘い出しノーアウト満塁の絶好のチャンスを作る。

 ここで愛工大名電ベンチは動く。8番エースの藤村に代えて、代打・向井悠人を打席に送る。しかし、向井は東邦・藤嶋の140キロのストレートに手を出すことが出来ず、見逃しの三振。東邦・藤嶋もこれにはマウンドで吠え、気合を見せつけていく。9番石井幸大も内角に切れ込むスライダーで空振り三振。ここで打順は戻り、1番中村。しかし中村が打った打球は無常にもライトフライ。愛工大名電にとってこの上ないチャンスであったが、東邦・藤嶋が立ちふさがり愛工大名電に点差を縮めさせない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY