中8日で15勝目に挑むホークス和田、タイトルよりも「一番ほしいのは優勝」

オリックス戦でも「大事な1勝に変わりはない」

「自然の力には勝てないから。(相手が)日本ハムであろうとオリックスであろうと、大事な1勝になることに変わりはない。最近負け越しているのも、オリックスにそれだけいい選手がいるということ。3連戦の初戦を取れば、チームものっていける。そこを任された以上はしっかりやりたい。2戦目(18日)はバンディ(バンデンハーク)が久しぶりに登板するので、勝ってバトンを渡すのと、負けてバトンを渡すのでは、彼にかかるプレッシャーも違ってくる」

 また、15日にはロッテの石川歩が和田に並ぶ14勝をマークしたばかり。17日の登板は、最多勝争いで頭一つ抜け出せるチャンスでもある。

「今はチームの優勝の方が大事。タイトルは1年がんばったご褒美だが、今一番ほしいのは優勝。そのために自分に勝ちがつくようなピッチングをしないといけないが、まずはチームが勝つことが大事」

 強力打線で日本ハムに勝ち越したばかりのオリックスは、まさにパ・リーグの優勝を左右する“台風の目”となっている。天王山以上に大事な戦いとなるホームでの3連戦。和田がその先陣を切る。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

CATEGORY