ハム武田勝決断の理由は…各球団23日発表の引退

思い出に残るのは「オールスターでの4ホーマー」

――背番号と同じ38歳までプレーした。

「まさか自分がここまで。11年出来ると思ってなかった。28歳で入ったので、1年目から結果を出さないと厳しいという意識を持って、無我夢中でやってました」

――直球は球速表示より速いと感じさせていた。そのコツは。

「正直、球が遅いと言われて辛い時期もありました。でも、僕の中では120、130キロを150キロのつもりで投げてました。なので、少々の強がりと負けず嫌いでここまでやってこれたと思います」

――思い出に残る試合は?

「4度の優勝、1度の日本一と言いたいんですけど、僕らしく(11年の)オールスターでの4ホーマー(を打たれた)だと思います」

――気持ち良かった試合は?

「僕の中では高橋信二(捕手コーチ)と初めて完投できたこと。彼は僕以上に喜んでくれた。それが本当に嬉しかったです」

――野球以外で思い出に残っていることは?

「ヒーローインタビューでファンの皆様のプレッシャーを感じてまして、投げている時も何を言おうか考えていた。それが辛かったですけど、楽しみでもありました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY