ハム武田勝決断の理由は…各球団23日発表の引退

野村克也氏にも報告、2人の恩師に感謝の言葉

――首脳陣、チームメートからの言葉で印象に残っている言葉はあるか。

「お疲れさまでした、という一言だけで。僕の仕事は終わったなと、ホッとした。元の武田勝に戻れるなと感じております」

――若手へ伝えたいことは。

「今こうやって優勝争いをしている時が1番成長出来る時期。鎌ヶ谷にいる選手も、負けず嫌いと言いますか、そういう気持ちを前面に出して。『いつかオレが』という気持ちで取り組んでもらえればと思います」

――シダックス監督だった野村克也氏へ報告は。

「もちろんしました。野村監督に育てていただいた原点がありますし、『野球とは』、『人間とは』といろんなことを教えていただいて、プロの世界で生かせた。社会人の3年間は大きかったです。もう1人、偉大な方に恩師がいるのですが、 (アマチュア時代に)高橋一三さんにフォームを教わりました。その2人がいれば、今日ここにいなかったと思います」

――具体的に野村氏から学んだこととは。

「技術もそうですけど、『人間として成長しなさい』と常に言われてました。プロでいろんな方に出会って、支えていただいて、成長出来たと思っています。野村監督に会っていなかったら、そういう考えを持つことはなかったと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY