大谷翔平、メジャー移籍なら300億円超の超大型契約も!? MLBスカウトが分析
球団幹部も驚嘆、「あれほど打者を圧倒する選手を見たのはいつ以来だろう」
カブスについては「2017年シーズン終了後、ジェイク・アリエッタとジョン・ラッキーという先発投手の契約が満了となる」と説明。ドジャースについても「クレイトン・カーショウがオプトアウトする可能性のあるシーズンまで残り1年となる」と言及するなど、各球団のエース級投手の去就も影響してくることを紹介している。
また、ア・リーグ強豪球団幹部の評価もレポート。その幹部は記事の中で「私は彼をとても高く評価している。彼は本当に最高だ。若くて身体能力もあり、安定したピッチングとツールの持ち主だ。大きなツールだね。そんなツールの持ち主がいたとしても、あれほど余裕に、躍動する選手には出会わない。彼のスカウトをすればわかるけど、あれほど打者を圧倒する選手を見たのはいつ以来だろう」と22歳の二刀流右腕を絶賛している。
メジャーで年俸総額が2億ドルを超える選手は一握り。2015年にはマーリンズの主砲スタントンが13年総額3億2500万ドル(約341億円)の大型契約を結んで周囲に衝撃を与えた。大谷がメジャー移籍に踏み出す際はどのような条件が提示されるのか。現時点でも、アメリカでの評価は極限まで上昇しているようだ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count