今オフも話題に 日米プロ野球選手の登録名&背番号が変わるワケ

背番号や登録名の変更に見られるさまざまな理由

 本拠地のマーリングパークが初年度を迎えていたこともあり、注目度が上がり名前がニュースや紙面を飾ることになったため、新たな責任感が生まれたことも考えられる。名前変更が直接影響したかは分からないが、そのシーズンは自身最多タイとなる37本塁打を放ち、一気にMLBを代表するスラッガーへと登り詰めた。

 これまでは様々な理由により登録名の変更を余儀なくされたケースがある。メジャーリーグで活躍することへの自信を得たために本名へ変更する場合が多かったようだ。日本人選手でも有名なのが、オリックス・ブルーウェーブ時代に鈴木一朗選手が登録名をイチローに変更した例だろう。

 選手にとっては名刺代わりとも言える背番号や登録名。日米では選手だけではなく、チームの意向も含めさまざまな理由で変更が余儀なくされる場合がある。もちろん“若い”番号から大きい番号へ変更を余儀なくされるケースもあるが、多くの場合がプラスの意味合いでの変更が多い。

 今年のオフも日米で行われるであろう背番号変更。そしてさまざまな理由で見られる登録名変更。どんな影響を彼らに及ぼすのか来シーズン以降のパフォーマンスに注目したい。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY