WBCに影響も? 韓国主砲が飲酒運転で逮捕、「パニック」で現場から“逃走”
本人は声明発表「事故の瞬間にパニックに」「刑罰を受け入れる」
来春のWBCの韓国代表メンバーにも選出されており、悲願の世界一へ向けて主砲としての期待がかかる姜正浩。しかし、飲酒運転は罰金もしくは最大禁固3年の刑に処せられると各メディアは伝えている。米NBCスポーツは、パイレーツやMLBから罰金や来シーズンの出場停止処分が課される可能性もあると指摘。そうなれば、WBC出場への影響が出てくる可能性もある。
今年6月にも遠征先のシカゴで性的暴行を犯したと訴えられ、警察の調査を受けていた姜正浩。立て続けに問題を起こし、今回は知人に責任を転嫁した事実もあるため、中央日報は「非難は避けられない」と指摘している。
NBCスポーツによると、姜正浩は「私は失望させてしまった全ての人に謝罪したい。今日、お酒を飲んだ後に運転し、取り返しのつかないミスを犯しました。私は事故の瞬間にパニックになり、決してやってはいけないことをしました。深く事件を後悔しています。私は自分の罪にふさわしいと思われる刑罰を受け入れます」と声明を発表したという。
今後の動きに注目が集まるところだ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count