まだまだ尽きない情熱― 退団のロッテ池田寮長、あっという間の49年

アマ選手指導のため講習会を受講、「老後がとても楽しみ」

「もちろん、色々なことがあったよ。人生、ならせば平らになるというけど、辛かったことの方が多かったように思う。でもこれまでを振り返るとあっという間。本当にあっという間。ということはやっぱり、幸せだったんだよ。それだけ充実した毎日を過ごしたということだよ」

 それから数日後。プロ野球経験者が学生を指導するための学生野球資格回復制度のプロ側研修会の会場に池田氏の姿があった。アマチュア選手を指導する資格を手に入れるため、講習会を受けた。「老後がとても楽しみ。これからは若い子たちに教える活動もしてみたいんだ」。新たな一歩に夢あふれる表情を見せた。

 思えば、現役引退した後、近所の少年に「プロ野球選手だったんでしょ! キャッチボールをして」とせがまれた。そして最近、散歩をしているとまた近所の子供に「キャッチボールをしてほしい」と頼まれた。よく話を聞くと昔、キャッチボールをしてあげた子供が大人になり、そして結婚して生まれた子供だという。

「ずいぶん長い時間が過ぎたんだなあ」。池田氏は思わずその場で立ち止まり、感慨深い表情でしばし、長い旅路を振り返った。いろいろな出会いがあった。充実した幸せな日々だった。そして、そばにはいつも大好きな野球があった。マリーンズのユニホームは脱いだ。ただ、情熱はまだまだ尽きない。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY