イチローが確率75%で2位 米野球殿堂に史上初めて満票選出される選手は?
イチローはなぜ選ばれるのか?
記事では、「なぜ彼は選ばれるのか?」という項目で「論理的に考えて、最も可能性が高い選手がジーターだ。3465安打、通算打率.310に加えて、5度のワールドシリーズ制覇と長きに渡りヤンキースを引っ張ってきたキャプテンシーを備えた存在だ」と絶賛。史上初の満票で選出される可能性は「80%」と算出している。
ただ、「なぜ彼は選ばれないのか」という“マイナス材料”では、「多くのファンや記者にとって、ジーターは過去20年で最も完璧な選手と見られている。しかし、アナリストたちからの印象はそうではない。71.8WARという数字は、アナリスト達が殿堂入りの基準と考える70WARを僅かに上回るだけだ」と説明。現在のメジャーで最も重視されている指標の1つ「WAR」が低く、さらに守備面でも平均を遥かに下回る数字が出ていると指摘している。
最後に「これらは決して殿堂入りを目指す上で大きな障害とはなり得ない。しかし、BBWAAに所属する記者の一部は、この点を気にするかもしれない」とも言及しているが、最も満票選手に近い選手であることは間違いない。
そして、イチローはジーターに次ぐ2位で登場。満票選出確率は、ジーターよりもわずかに5%低いだけの「75%」となっている。
「なぜ彼は選ばれるのか?」の項目では「日本での安打数も加算すると、プロ野球選手として最多の安打数を記録している。MLBだけでも、3030安打、10度のゴールドグラブ賞。長きに渡りアメリカでスター選手として活躍を続ける初の日本人選手だ」と紹介。ピート・ローズのメジャー歴代最多安打記録(4256安打)を上回る日米通算4308安打を放っていることだけでなく、メジャーでも圧倒的な成績を残していることを特筆している。