聖地“帰還”の早実清宮、会見全文―60年ぶりVへ本塁打より「勝ちに徹すべき」

甲子園への思い「どの球場にもない雰囲気。小さいころから夢見てきた場所」

――校長への挨拶で宣言した「早実スタイル」とは。

「自分たちとしては新チームが始まってから『GO!GO!GO!』のスローガン掲げて、みんなが一つになって秋を勝ち抜けた。その精神を変えずに全員で一つになって、戦えればいい」

――1年夏に出場した甲子園。改めてどんな場所か。

「1年生から出させていただいて、どの球場にもない雰囲気。小さいころから夢見てきた場所で、自分の持ってる以上に力を出させてくれる場所。球が遅く見えたりして、自分にいいようになった。また、いい結果が残せるようにしたい」

――昨秋の明治神宮大会準V。注目され、追われる立場になる。

「自分たちは強いわけではなく、気を抜いてしまうとすぐに負けてしまう。地方大会1回戦からそうだけど、すべての試合をすべての力を出し切って勝つ、後悔しないようにしようと言ってやってきた。一戦一戦、また自分たちの戦いができればいい」

――昨秋の東京大会決勝で破った日大三が出場を決めた。

「同じ西東京から三高が出るということで、(甲子園では)センバツでしか西東京同士でやれる機会はないし。もう一度、対戦する機会あれば、自分が打って勝ちたいと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY