特定球団に突出した成績残した選手も…パ各球団の「キラー」を探る

王者・日ハム相手に活躍した投手&打者は…パ各球団の「キラー」を探る

 2016年シーズンは、北海道日本ハムがパ・リーグ制覇を果たし、そのまま日本一の頂まで駆け上がった。日本ハムの福岡ソフトバンクの対戦成績は、15勝9敗で貯金6。一方、埼玉西武との対戦成績は14勝11敗で貯金3と、ソフトバンクよりは苦戦を強いられた。「2016年のチーム同士の相性」という点に限定するなら、日本ハムはソフトバンクより西武をやや苦手にしていたということがうかがえる。

 単純な勝利数、通算の防御率や打率では見えないところに、対戦チームとの「相性」、対戦打者あるいは投手との「相性」というものがある。いつも打たれている、抑えられているような印象のある選手を見れば、チームは戦い方を見直すだろう。そこでここでは、昨季、特定のチームを相手に無類の強さを誇ったパ・リーグの「各球団キラー」を紹介していきたい。

【北海道日本ハムキラー】
・福岡ソフトバンク・和田投手
対戦成績:6試合4勝1敗 39回2/3、43奪三振 防御率3.63
・埼玉西武・メヒア選手
対戦成績:25試合91打数23安打7本塁打26打点 打率.253

 ソフトバンクの和田は防御率こそ3点台だが、昨季の日本ハムとの対決では、6試合に先発して4勝。8月19日には、優勝争いの天王山と言われた日本ハムとの3連戦の初戦に先発し、8回無失点の圧巻の投球で勝利を収めた。しかし、肘の違和感でポストシーズンは登板を回避。たらればの話にはなるが、もしも和田が万全の状態だったなら、日本ハムはポストシーズンでの直接対決で、さらなる苦戦を強いられていたかもしれない。

 西武のメヒアは、昨季、日本ハムのレアードに次いでパ・リーグ2位となる35本塁打をマーク。日本ハム、オリックス、ソフトバンクの3チームに対してそれぞれ7本塁打を放ち、日本ハム戦ではシーズン103打点中、26打点を挙げている。つまり全体の約4分の1を、北海道日本ハムから稼いだことになる。

 なお、5打数以上対戦した北海道日本ハムの投手6人の中で、メヒア選手が最も得意としたのは大谷選手で、9打数4安打、本塁打1本、打率.444である。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY