ビッグサブマリン、超飛ばし屋、そっくり兄弟…2017年は個性派ドラフト?

顔も経歴も? 亜大&トヨタ自動車の“そっくり兄弟”

 最後に、話題性という点でもおもしろいのが、トヨタ自動車の北村祥治内野手と亜大の北村拓己内野手。苗字から察することもできるが、兄弟である。

 兄・祥治は星稜高から亜大を経て、社会人野球の強豪・トヨタ自動車入り。東都大学の強豪・亜大では1年春から二塁手のレギュラーでリーグ戦5連覇。主将を務めた4年時には夏に大学日本代表でユニバーシアード世界一、8季中6度目のリーグ優勝を果たすと、秋明治神宮大会で早大を破って日本一で有終の美を飾った。堅実な打撃に二遊間だけでなく、大学で捕手を一時守ったようにユーティリティーさを持ち合わせている。

 そして、経験豊富な兄の背中を追うように、道を歩んでいるのが弟の拓己だ。星稜高から亜大に進学。大学日本代表にも選ばれ、今季は兄と同じように高校に続いて主将に任命。顔はもちろん、経歴も“そっくり兄弟”だ。レギュラーを獲得したのは3年春だが、秋にはリーグ2位の打率.409で三塁手のベストナインを受賞。今季は遊撃手に挑戦する予定で、強肩強打の内野手として今秋のドラフト候補として注目を集めている。

 現役では広島・新井貴浩、阪神・新井良太など兄弟は決して珍しいわけではないが、ドラフトで同時指名となれば珍しい。可能性としては兄弟で同一チーム同時入団、二遊間結成すら秘めている。

 プロ野球界では日本ハム・大谷翔平が二刀流として強烈な個性を発揮しているが、アマチュア球界でも個性的な選手は隠れている。そうした選手の活躍を注目して見ていくのも、今年のドラフト戦線を楽しむ一つの手段となるだろう。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY