なぜ石田を開幕投手にスピード指名したのか DeNAラミレス監督が語る狙い

「彼は絶対に10勝以上できる」…石田をスピード指名した理由とは

――なぜ、これほど早く発表したのでしょうか。

「彼が明確に目標を立てることができるので。彼は絶対に10勝以上できる力を持っているし、非常にタフで賢い。今は性格的にもリーダーとしての意識が芽生えている。そういうところも変わりつつあって、良い投手になってきたと思うので、早めのアナウンスをした」

――昨年は2年目のジンクスを感じさせませんでした。

「やはり、いろんな選手にとって2年目というのは非常に難しい年。彼はルーキーの年は全体的に悪くなかったけど、負け数が多いシーズンだった。でも、去年は9勝4敗と全く違うシーズンを送ることができた。特に、横浜スタジアムでは5勝1敗という素晴らしい成績を残している。なかなか、それは簡単なことではない。今年3年目でもっと勝てると思うし、期待もできる」

――今季、現役時代にヤクルトでチームメートだった田中浩康選手が加入。どう起用していくのでしょうか。

「彼はヤクルト時代、セカンドでベストナインにも選ばれているし、オールスターにも出ている選手。走塁も盗塁もできる上に外野もできる。ピンチヒッターとしても使えるでしょう。今、セカンドのポジションはレギュラーが決まっていないので、彼には競ってセカンドを勝ち取ってほしい。もし、そういうふうになれば、チームに貢献してもらえると思っている」

――田中選手の加入で、宮崎選手、石川選手も含めた内野のレギュラー争いは過熱しそうです。

「セカンドだけじゃなく、サードも空いているんだけど、セカンドは田中浩康に勝ち取ってもらって。サードも白崎、シリアコ、山崎憲がいるので、彼らがしっかり競い合ってポジションを奪ってもらえればと思う」

RECOMMEND