「打てる捕手」誕生へ期待 今春センバツは好捕手揃い、プロ注目の選手は?

親戚に元プロ捕手、通算41発の帝京五・篠崎

 愛媛の帝京五は東東京の名門・帝京でエースとして活躍した小林昭則監督が就任し、すぐに甲子園出場を果たした。捕手の篠崎康は4番打者で昨秋の公式戦打率は.542と高いアベレージ。叔父に元ロッテの捕手・橋本将氏を持つ。現役時代の映像や記事を良く読んでいた。パワフルな打撃を見せつけたい。

 また、清宮、安田の次に続く強打者として名前の挙げられているのは福岡大大濠の古賀悠斗捕手。元々は遊撃手だったが、捕手になって視野を広めてほしいという八木啓伸監督の思いからコンバート。高校通算41本塁打の打力はだてじゃない。

 後藤、猪田、古賀らはすでに昨年からスカウトがリストアップしている捕手。ただ、選手の成長はこれからが本番。プロ野球界で減りつつある打てる捕手がさらに出てくるか。そのきっかけを甲子園でつかんでもらいたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY