侍打線は「チーム打撃」を意識しすぎ? 稲葉コーチが「一番怖い」こととは

「サインがないときは自分の好きなバッティングすればいい」

「あれも『つなげよう』という逆方向への意識がありすぎて、どうしても自分のバッティングができていないというか、弱い打球になってしまっている。ああいうときは考えすぎないで、とにかく自分のバッティングをしっかりする。結果がどうであれ、そこが1番大事なんじゃないかと。

 つないでほしい時はつないでほしいというサインが出ますし、そういう指示も出ると思うので、あまり打席の中で『こうしたほうがいいかな。ああしたほうがいいかな』と考えるのはよくないと思います。サインがないときは自分の好きなバッティングすればいいのかなと」

 日本代表に入り、チームバッティングをしようとする意識が強すぎるあまり、持ち味が失われてしまうのは良くない。日本球界でトップクラスの打者が集まっているだけに、それぞれの特徴をしっかりと出すことが、何よりもチームのためになる。

 同じソフトバンク戦で、稲葉コーチが逆に「よし」としたのは、4回の場面。先頭の筒香が四球で出塁したが、続く中田は遊ゴロ併殺打に倒れた。

「あれはしょうがない。あそこで中田に『一二塁間を狙え』とか、そんなことはやらせないと思いますし、中田でゲッツーならしょうがないという感じで監督もサインを出してると思いますので。究極を言えば、本当にセカンドに送ってほしかったら、バント(のサイン)を出すんじゃないですか。監督は筒香と中田にバントのサインはないと言っているので、ないとは思いますけど」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY