デスパイネ満塁弾で2次Rへ キューバ代表に誇り、「仲間と戦える喜び」強調

1点を追う5回に逆転満塁弾、1次R突破に「とても喜んでいる」

 キューバは10日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組でオーストラリアとの1勝1敗同士の対戦を4-3で制し、2次ラウンド進出を決めた。1点を追う5回にソフトバンクのアルフレド・デスパイネ外野手が逆転満塁弾。主砲は、野球人生の中でも「非常に印象に残るホームランだった」と振り返った。

 1点を追う5回、キューバは2死からサントス、アヤラの連打と元巨人セペダの四球で満塁とし、4番デスパイネが打席に立った。2ボール1ストライクから左腕ウェルズの内角低めへの直球をフルスイング。完璧に捉えた打球は弾丸ライナーとなって左翼席上段に突き刺さった。

 7、8回とオーストラリアに1点ずつを返されたが、最後は1点差で逃げ切りに成功。自身の一振りでキューバの2次ラウンド進出を決めたデスパイネは「素晴らしい試合だった。勝利という結果を得ることが出来て、とても喜んでいる。大学選手権でアメリカと対戦したときのホームランも印象的だったが、(この満塁弾も)チームに勝利をもたらし、もう1つの非常に印象に残るホームランになった」と満足気に笑った。

RECOMMEND