デスパイネ満塁弾で2次Rへ キューバ代表に誇り、「仲間と戦える喜び」強調

「なぜ国内に留まるのか」の質問に…「仲間と戦うことを喜んでいる」

 試合後の会見では、キューバから亡命してメジャーリーグに挑戦する選手が続出する中、なぜ亡命しないのかという質問も飛んだ。

「多くの人がアメリカに行っている。私の友人もほとんどがアメリカに行ってしまった。(亡命した選手は)アメリカに行ったけど、キューバ人として名前を高めていると思う。私は毎年キューバでプレーし、勝利や成果を得てきた。試合の中で仲間と戦うことを喜んでいます」

 主砲はキューバ代表としての誇りを強調。そして、「このチームのリーダーになるのは大きな責任がある。私の仕事はチームを100%プッシュしていくことだ」と責任感をにじませた。

 2次ラウンドではイスラエル、オランダ、そして日本とも再び対戦する。デスパイネの調子がさらに上がってくれば、1度は勝利している侍ジャパンにとっても厄介な相手になる。
【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND