1次R全勝のイスラエル、2次Rへ「秘密兵器」? MLB球団から2投手を“補強”
日本は「投手陣は非常に良く、打者もいいし、守備もいいし、走塁もいいチーム」
イスラエルにとって、まず重要なのは当然、初戦のキューバ戦。先発はエース右腕のジェイソン・マーキーが務め、白星を取りに行く。ただ、仮にグループの争いがもつれた場合は、第3戦の日本戦に決勝ラウンド進出がかかる可能性もある。
ウェインスタイン監督は「日本は非常に素晴らしいチーム。ピッチャー陣は非常に良く、バッターもいいし、守備もいいし、走塁もいいチーム。スピードがあるチーム。(日本戦は)非常に厳しいが、いい試合になる」と話した。「野球というのは1球で流れが変わる。どの選手がどうということはない。対戦する全ての選手が鍵だ」と、警戒する日本選手の個人名は挙げず。そして、「2次ラウンドの4チームは非常に僅差の実力。とにかく強い、弱いということはなしで、注目すべきはどちらがより多くの点を取れるかだ」と話した。
指揮官は「我々は日本、オランダ、キューバと変わらない。どこの国も代表チームは国民の期待を背負っている。アメリカでプレーしている選手がほとんどだが、他の参加国と一緒だ」とイスラエル代表としての“誇り”を強調した。ダークホースが2次ラウンドでどんな戦いを見せるのか。侍ジャパンの強敵になることは間違いない。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count