初決勝に米国選手興奮 マカッチェン「大きな意味持つ。新たな歴史築きたい」

決勝でプエルトリコと激突へ「この仲間で新たな歴史を築きたい」

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でアメリカが侍ジャパンを破り、初の決勝進出を決めた。21日(日本時間22日)にドジャースタジアムで行われた一戦で2-1と1点差のリードを死守しての勝利。終盤まで1-1と均衡した展開が続く中、8回に勝ち越して競り勝った。先制打を放ったマカッチェンは決勝進出に「大きな意味を持つ」と充実の表情を浮かべた。

 悪天候の中のゲームで日本の投手陣を攻めあぐねた米国だが、要所で勝負強さを見せて粘る日本を振り切った。

 侍ジャパン先発の菅野に3回まで無得点に抑えられたが、4回に名手菊池のミス絡みで2死一、二塁とチャンスを作ると1打席目で遊ゴロに倒れていたマカッチェンが左前適時打を放ち、先取点を奪った。

 1-1と追いつかれた後の8回には好投していた2番手・千賀から連打で1死二、三塁と勝ち越し機を作ると、アダム・ジョーンズの三ゴロの間に三塁走者のクロフォードが生還。この場面も三塁の松田にミスが出ており、アメリカは日本が見せた隙を着実に得点へとつなげた。

 8回裏には準決勝から合流したメジャー屈指の守護神マランソンが登板したが、2死一、二塁とピンチを招くと、すかさずニシェクに交代。右腕は筒香をライトフライに打ち取り、点を与えなかった。最後は7番手グレガーソンにつなぐ継投で1点差を死守。日本に反撃を許さなかった。

RECOMMEND