ダルビッシュ有、田中将大は何位? 米メディアがMLB選手「トップ100」選出
開幕直前に「格付け」を発表、田中は「健康であれば素晴らしい成績」
現在のメジャーリーグで最もすごい選手は誰なのか。2017年シーズンの開幕が4月2日(日本時間3日)に迫る中、米「CBSスポーツ」電子版がメジャーリーガーを「格付け」する特集原稿を掲載。投手、野手をすべて合わせた「トップ100プレーヤー」を選出している。
日本人選手では、レンジャーズのダルビッシュ有投手、ヤンキースの田中将大投手がランクイン。今季、所属球団で開幕投手を務める「エース」2人が“順当“に名を連ねた。2人は2月にMLB公式サイトに掲載された「トップ100プレーヤー」でもランクインし、ダルビッシュが100位、田中が68位となっていた。では、CBSスポーツではどうか。
田中は昨季、メジャー3年目で初めて先発ローテーションを1年間守り抜き、31試合に登板。199回2/3を投げ、14勝4敗、リーグ3位の防御率3.07、同5位のWHIP(1イニングあたりの被安打+与四球)1.08をマーク。サイ・ヤング賞投票では7位に入ったが、今回の特集では47位と“格付け”された。
「スプリットのスペシャリストは渡米以来、健康であれば素晴らしい成績を残してきた。昨季、田中はこれまででもっとも持続性のある成功を収め、サイ・ヤング賞投票で、自身初となるTOP10に名を連ねた」
寸評ではこのように評価。メジャー1年目で痛めた右肘の不安を指摘する声もすっかりなくなり、メジャーで確固たる地位を築いている。