ここまで7回を投げ切った投手はゼロ…DeNA、踏ん張れない先発投手陣に課題
ここまで7回を投げ切った先発投手はゼロ
まだ開幕したばかりで、長いイニングを投げることは難しいのかもしれないが、ここまでの7試合で7回を投げきった先発投手はいない。最長は7回途中に足を痛めて降板した今永で、先発が6回を投げきったのは今永を含めて3試合だけだ。しかもここまで、中盤以降から試合が大きく動く拮抗した展開が続くだけに、中継ぎ陣は試合に出ていなくてもブルペンで肩を作らなくてはいけない。
「序盤は良い形で試合に入っていくことができましたが、3回にボール先行の投球で苦しくなってしまい、甘く入った球を打たれてしまいました。次回の登板までに、投球の基本である、ボールを低目に集めて、ストライク先行の投球ができるように取り組んでいきたいです。早いイニングでの降板になり、救援陣に申し訳ないです」
依然として制球難に苦しむクラインは声を絞り出した。開幕前から先発ローテーションには能力の高い選手がそろったと期待値が高かったが、現時点ではその片りんは見えていない。8日の先発は石田。チームの窮地を救うのが、エースの役目だ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count