オリックスが描くSNS戦略 最近「人気絶大」な選手とは…

女性目線も重視、選手協力で「面白い写真」投稿

 入団会見や、新入団選手の入寮なども撮影しているため「BsTV」は選手たちにも浸透しており、撮影がしやすいという。選手会のゴルフやファン感謝デーの様子などは後藤さん自らカメラを回し撮影する場合もあるが、バファローズを応援する女性「オリ姫」向けの動画は、女性カメラマンが女性目線で撮影しているそうだ。

「チームにはイケメンがたくさんいるので、いろいろな角度から選手を撮っています。選手に水を渡して飲んでもらって、その様子を撮影するなど、女性ファンが『キュン』ときそうな仕草をイメージしています」

 インスタグラムでは、シーズン中はプロのカメラマンが撮った試合の写真を中心に投稿。一方、オフシーズンには広報スタッフや後藤さんら職員がスマートフォンで撮ったオフショットも投稿している。

「球団の中にいる私たちしか撮れないような写真を撮っています。人気があるのは、伊藤光捕手、山崎福也投手、青山大紀投手、西野真弘内野手、鈴木昂平内野手らですね。最近では吉田正尚外野手の人気が絶大です。選手たちも協力してくれるので、面白い写真が投稿できています」

RECOMMEND