楽天・松井稼頭央、NPB通算200本塁打に「一番、僕には縁がないと思っていた」

両打ちで史上初の史上初2000安打&200本塁打に「スイッチヒッターの特権」

 プロ生活24年目となる大ベテラン。決してレギュラーとはいえず、今季はまだ5試合目の出場だった。いつ出番が訪れるか分からない立場だが、メジャー経験もある41歳は「準備はしっかりしようとしている。試合に出たときの結果なので。しっかりと準備だけはしっかりとしておきたいと思っています」という。

 175センチ、85キロと決して恵まれた体格ではない。西武時代の2003、04年に30本塁打以上を放っているものの、松井自身は「一番、僕には縁がないと思っていた。自分の中で200本はすごく大きい。プロに入って、そんなに打てると思ってなかった」と感慨深げに語った。

 史上初となるスイッチヒッターでの2000安打&200本塁打到達に「スイッチヒッターの特権ですね」と笑った松井。「1つの区切りとして、また次チャンスが来たら、チームに貢献出来るようにやっていきたい」。首位を快走する楽天。偉大なスイッチヒッターも、縁の下からチームを支えている。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY