野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

目標はメジャー カナダ女子大生ナックルボーラー アイドルはイチロー

「スポーツ界のアイドルはイチロー・スズキ」

 初々しさの残る女子大生のエックルスさんは左腕。速球の時速は76マイル(約122キロ)だが、マウンド上で繰り出すナックルボールは軌道が予想不能。キャッチャーは急激な変化に「踊ってるよ」と脱帽したそうだ。そして、ツーシームとカーブも武器だという。

「子供たちはみんな一度はナックルボールを試すのよ。私も色々投げてみて最終的には使いこなせるようになったの」と説明したエックルスさんに対し、ジョーンズGMは「厳しく言うと(速球の)球速はこのレベルで通用するとは思わない。だが、彼女のナックルボールはこのレベルでも間違いなく通用する」と高く評価したという。

 エックルスさんは幼少時に日本の誇る安打製造機に憧れて、野球に汗を流したそうだ。記事では「エックルスにとって、スポーツ界のアイドルはイチロー・スズキだった」と報じている。13歳に両親の勧めでソフトボールに転向するまでは、男子のチームで活躍していたという。

「メジャーリーグでプレーすることを目標に成長した」というエックルスさんは、昨年8月にメジャー通算3000本安打を達成したメジャー最年長野手の待つメジャーリーグで、初の女性選手としてプレーすることができるのか。

「女の子も野球ができるということを証明したいの。将来、他の女の子たちの道を切り拓くことになればいいわね」

 イチローに憧れたカナダの“ナックル姫”が披露する快刀乱麻のピッチングに期待したい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」