「福岡発 売り子名鑑」美声が売りの美容系専門学校生、夢は「アイリスト」
「あずあず」の由来は…「ぜひ、確かめにきて」
幼少期には新体操、中学校の頃は合唱とともにバレーボールにも汗を流していた。「昔からスポーツをしていて負けず嫌いなところがあって、売り子をやってみてハマりました。部活とかがなくなって頑張ることがなくて。1つ頑張ることがあれば、全部のことにやる気が出るんです」。
誘ってきた友達は、わずか2日で辞めてしまったが、「あずあず」さんは「売り子のない生活は考えられません」と、今や“ノー売り子ノーライフ”になっている。
お客さんや常連の方々との交流はもちろんのこと、彼女は「仲良しの子がいると意識しますね。友達とドームで会って、ドームでみんなで頑張って。たまに悔しいこともありますけど、自己新が出たりしたら、みんなで喜んで。売ることも楽しいけど、友達と一緒になって頑張れる」ことにも、やり甲斐を見出している。
「“塩顔”の男性が好きですね。私、無茶振りとかするし、フリが雑って言われるので、それを明るく、優しく受け止めてくれる男性がいいです」と好みの男性のタイプを教えてくれた「あずあず」さん。赤みがかった髪。そして、合唱で培った美声が目印だ。「あずあず」さんだが、名前は「あずさ」ではない。その由来は、ぜひ本人に確認してみて欲しい。
「私は人見知りしないですし、ガンガン話しかけられた方が話しやすいので、どんどん話しかけてください。名前は『あずさ』ではありません。ぜひ『あずあず』の由来、確かめにきてください!」
【了】
福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani