滋賀学園「負けゲーム」制す 2年生左腕が窮地救う好投、監督「島邊様様」

勝利呼んだ2番手・島邊のロングリリーフ、山口監督も「今日は島邊様様」

 だが、そんな状況を救ったのが3回から2番手投手としてマウンドに立った2年生左腕の島邊太成だ。毎回走者を背負いながらも粘り強いピッチングを見せ、3回以降は勢いに乗る相手打線に1失点で凌いだ。公式戦初登板にも関わらず、変化球とのコンビネーションでロングリリーフながらも見事に応えた。

「今日は島邊様様。初回からコールド勝ちもいいけれど、こういう試合も経験しておいた方がいいと思います」と指揮官は、一時は4点あったリードを大逆転した試合にホッとした様子。

「4点もリードされて少し焦りはありましたが、(昨秋の近畿大会初戦の)智弁和歌山戦で初回から2本もホームランを打たれた試合を思い出しながらプレーしていました」と正捕手の後藤克基。ヒヤリとした初戦ではあったが、次戦の相手は古豪・比叡山とまだまだ気は抜けない。この勝利がチームにどう影響を及ぼすのか、次戦での戦いぶりがさらに注目される。

(沢井史 / Fumi Sawai)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY