高校代表落ち、指名漏れから奮起 大学生捕手が叶えた夢、次は共にスタメンで

高校代表落ち、指名漏れの悔しさバネに成長

 悔しさをバネにしてきた。宮城・仙台育英高では、2年秋の明治神宮大会準決勝で先制3ランを放つなど、初優勝に貢献。センバツ大会直前からは、さらに打力に磨きがかかった。夏の宮城大会では、決勝の初回に5点を失う劣勢も、9回2死満塁から押し出し四球でサヨナラ勝ち。その四球を選んだのが、小林だった。

 身長170センチそこそこと小柄ながら、打力とリードが評価され、プロのスカウトも注目。秋にはプロ志望届を提出した。しかし、ドラフト指名はなかった。高校3年の6月頃、腰痛を患い、スカウトが試合でプレーを確認できなかったことも少なからず影響したようだ。「受け入れたけど、悔しい思いはあった。大学で見返してやろうと思いました」と、岩手・富士大に進学した。

 高校時代にもう1つ、小林の心に火をつけたできごとがある。

「テレビで観ていました。敬宥が外野を守っていて、誠知が出ていない。どういうこと!?って思いましたね(笑)。でも、やっぱり、自分としては悔しくて、一緒にあの舞台に立ちたかった。なので、大学ではJAPANになるって思いました」

 仙台育英高のチームメートである上林誠知(現ソフトバンク)と熊谷敬宥(現立教大)は高校の日本代表として日の丸を背負った。外野手の上林は夏の甲子園から調子を落とし、テレビの向こうでは、本来、ショートである熊谷が外野で試合に出場していた。

叶った夢、次は「一緒にスタメン」で

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY