高校代表落ち、指名漏れから奮起 大学生捕手が叶えた夢、次は共にスタメンで

叶った夢、次は「一緒にスタメン」で

「誠知は帰ってきてからも悔しがっていました」。プロ4年目の今季、ソフトバンクの外野の一角を担っている上林。高校時代のチームメイトたちは、その凄さを身近で感じ続けてきた。だからこそ、小林は「誠知の悔しがっている姿を見て、自分も頑張らないと、と思いました」と奮起。高校で代表入りできなかったこと、ドラフトで指名されなかったこと、様々な悔しさが小林のエネルギーとなり、大学でのさらなる成長を支えてきた。

 今回、ともに代表入りした立教大・熊谷とは、互いに主将として大学選手権で対戦。「相変わらず、守備がうまかったです」とショートの守備力を認めながらも、「打ち方を見て、インコースを攻めようと思いました。それで、内角を攻めてうまく抑えることができました」としてやったりだ。それでも、試合には敗れ、立教大はそのまま日本一に。やはり、ここでも悔しさを味わったが、4年の時を経て、熊谷と「JAPAN」が輝く同じユニホームを着られることは喜びもひとしおだ。

「敬宥とは一緒にプレーしたいと思っていたので、夢が叶いました。一緒にスタメンで出たいですね」

 高校時代に誓った大学での代表入りを果たした小林。あとは、日の丸の誇りを胸に暴れるだけだ。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY