ドラフト候補同士の投げ合い 神戸弘陵エースが「やるしかない」の覚悟で力投

志半ばで夏を終えた市尼崎・辻井亮汰【写真:沢井史】
志半ばで夏を終えた市尼崎・辻井亮汰【写真:沢井史】

3回戦で散った市尼崎・辻井「悔いはありません」

「あの場面の1球が一番悔しかった」と辻井。ストレートが真ん中に入ってしまい「完全な失投でした」と振り返る。

 昨夏はベンチではあったが甲子園を体感した。当時のエース・平林弘人が大会前にマスターしたツーシームを辻井も数日前にマスターし、この夏の新たな武器にするつもりだった。だが、「それ以前に昨秋と同じように、後半に粘り切れずに負けてしまいました」。昨秋は県大会の準々決勝で報徳学園に敗れた。その時のスコアも2-4。志半ばで夏を終えることになったが「悔いはありません」と淡々とした表情で高校野球を締めくくった。

 一方、東は春先から腰に違和感を覚え、診断の結果「左4番目の椎間板骨折」だったことが分かった。手術はせず、コルセットなどで腰を固定しながら上半身を鍛えるトレーニングをこなす日々を送った。実戦に復帰したのは6月の中旬。Bチームの練習試合で2試合登板したのち、履正社との練習試合で3回を投げ4失点。内容としては決して納得のいくものではなかったが「ここまできたら、やるしかない」と短期間にも関わらず急ピッチで調整を続け、今日の本番に備えた。

「投げた後、まだ少しハリはあります。でも投げている時は大丈夫」と笑顔を見せる東。「ここ1番の試合で踏ん張ってくれたのは、さすがうちのエースです」と岡本博公監督は東をねぎらった。次の4回戦では強打を誇る関西学院との一戦が待っている。

(沢井史 / Fumi Sawai)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY