ホークス内川、昨年負けた時点から目指した日本一「思いを1つにして」CS突破へ
工藤監督も信頼「4番でいきます」
「復帰して思ったよりもすんなりと試合に入れた」という内川は、いかにも内川らしい右方向へのヒットを積み重ね、紅白戦の初戦では本塁打も放った。「結果も出てくれていたのでいい感じで来ていると思います」と語る内川を、工藤公康監督は「4番でいきます」と明言した。
日本シリーズ進出をかけて戦う相手は楽天。内川は「負けたら終わりという戦いをやってきていますので、その勢いはすごいものがあるんだろうなと思います」と警戒をしながらも「ボクらもその気持ちに負けないようにスタートからやっていかないといけないと思います。1つ1つのプレーに対して自分が今できることをしっかりと出すことが大事」と、気合を入れ直すように語った。
「去年負けた時点から『日本一になるんだ』という気持ちで全員やってきたので、その思いを1つにしてクライマックスシリーズを突破して日本シリーズに向かっていきたい」
柳田悠岐が不在のまま戦うことになったCS。自分が不在の間に4番を務めてくれた後輩のためにも、キャプテンとして、4番打者として、内川がチームを日本シリーズへと導く。
(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)