球団史上最強助っ人が“仰天”告白 クロマティ氏「私の夢は巨人のカントク」

具体的な起用プランも披露「サカモトが1番を務めるべき」

 現在、高橋由伸監督が巨人を指揮している状況で、夢が実現する可能性は低いこともわかっている。

「巨人のカントクになりたい。それは夢だけど、本当に夢にすぎない。なぜならジャイアンツは外国人監督と契約したことがないからだ。メジャーリーグチームにも伝統は存在するんだ。セントルイス・カージナルスにもカージナルスの流儀、カーディナル・ウェイというものがある。ヤンキースにも伝統がある。ひげも長髪もダメ。フィールド内外で規範にならなければいけないというものだ。ジャイアンツにもジャイアンツの流儀がある」

 クロマティ氏はこう語る。ただ、現在のチームを自分が指揮した場合、どんなラインナップを組むか、イメージを持っている。昨年のクライマックスシリーズや今季途中に見られた、坂本の「1番」起用だ。

「私はサカモトが今ジャイアンツで1番打者を務めるべきだと思っている。私の考えだが。テンポだ。彼は試合のテンポを決められる存在だ。彼が試合のテンポを変えなければいけない。相手チームにとっては、サカモトが1番打者ということになれば、相手チームに“いきなりサカモトがくる”と精神的なインパクトを与える。先発ピッチャーも最初から最高のボールを投げる必要がある。彼にはもっと盗塁をしてもらいたい。彼はもっとできるはずだ」

「リードオフマン坂本」のメリットをこう明かし、「1番打者と2番打者の2人で成り立つことはたくさんあるんだ。2人には連携が必要だ。彼らが試合のテンポを決めてくれる」と力説した。史上最強助っ人は叶わぬ夢を抱きながら、古巣の戦いぶりを愛情を持って見守っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY