「大谷選手のように」―日ハムと仮契約、ドラ1清宮幸太郎が胸に秘める思い

一塁以外にも意欲、ただ「ちょっとキャッチャーは…」

 高校時代は一塁を守ってきた清宮だが、プロ入り後のポジションについては「自分は守備が嫌いとかはないので、どこでもやれればやりたいなと思います」と、どの守備位置でも挑戦する意欲を示し「あ、ちょっとキャッチャーは…」と、軽く笑いも取った。

 交渉に同席し、会見を傍らで見守っていた木田優夫GM補佐も「会見を含めて、自分で考えて話せるなという印象を持ちました。自分のことを自分で理解しながら話せるし、周りが見えている。いい選手の条件の1つとして、それはあるなと思います」と、その18歳らしからぬ風格に好感を抱いた様子だった。
 
「自分は色々な方に愛される野球選手だったり、清宮みたいになりたいと言ってもらえるような選手になるのが目標。まだまだそこには程遠いですけど、ここから自分がどれだけ鍛錬するか、どれだけ練習するかにかかっていると思うので、そこだけは怠らず、何があっても自分を信じてやっていきたいと思います」と精進を誓った清宮。プロ1年目の目指すところを「ベストだなと思うのは、今年ファイターズで1番印象に残った選手は、と言われたときに清宮だなと言っていただけるのがベストかなと思います」とした。

 いよいよプロの世界へ飛び込む高校通算111本塁打のスラッガー。果たして、どんな伝説を残してくれるか。今から楽しみだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY