今季59発&MVPのスタントン“争奪戦”、名門カージナルスも「正式オファー」
すでにジャイアンツもオファー、レッドソックスの参戦も濃厚
去就が注目されるジャンカルロ・スタントン外野手(マーリンズ)の獲得に向けて、強豪カージナルスが正式オファーを出したと米メディアが報じた。今季、メジャー断トツの59本塁打を放ち、ナ・リーグMVPにも輝いた大砲に対しては、すでにジャイアンツも獲得オファーを出したと伝えられている。
デレク・ジーター新オーナーらが就任し、チーム再建を目指しているマーリンズ。スタントンは打線の軸であるものの、総年俸削減を目指してトレードで放出する方針を固めている。
残り10年で総額2億9500万ドル(約330億4000万円)という大型契約がネックになると見られていたが、ジャイアンツが早々に正式オファーを出したと米メディア「The Athletic」の敏腕記者ケン・ローゼンタール氏がレポート。そして、19日(日本時間20日)にはMLBネットワークのジョン・モロシ記者がツイッターで「関係者:カージナルスがジャンカルロ・スタントンのトレードのため、マーリンズに正式オファーを出した」と伝えた。
この他、レッドソックスもオファーを出すことが濃厚と見られている。年俸の一部をマーリンズが負担する必要があるとも見られているが、名門球団による争奪戦はさらに激しさを増してきそうだ。
(Full-Count編集部)