DeNA乙坂がメキシコ席巻! 8戦連続Hで打率5割超え、オールスターも出場
11月11日のデビュー以来、8戦で打率.531、6打点、2盗塁と大暴れ
メキシコで開催されているウインターリーグに参加中のDeNA乙坂智外野手が、驚異の活躍を見せている。ヤキス・デ・オブレゴンの一員としてプレーする乙坂は、11月11日(同12日)に初出場して以来、9試合に出場して打率.531、6打点、2盗塁と大暴れ。20日(同21日)に開催されたオールスター戦にも選出され、「チーム・ノルテ(北軍)」のメンバーとして5回守備から途中出場した。
DeNA期待の外野手がメキシコでブレイクしている。今オフ、自ら志願してメキシコのウインターリーグに参加している乙坂は、11日のデビューから8戦連続安打を継続中。9試合のうち7試合でマルチ安打をマークし、打率はなんと驚異の5割超えだ。球団公式ツイッターでは連日、動画や写真を公開して「オトサカ」の活躍を速報。バットを振ればヒットが生まれる驚愕の活躍ぶりは、すぐに地元ファンの心を掴んだ。
メキシコ代表で元メジャーのエフレン・ナバロをはじめ、メキシコ球界が誇るスター選手とともに球宴に選出された乙坂は、5回守備から途中出場。打席では2打数無安打と快音は響かなかったが、しっかり「オトサカ」の名前をメキシコ球史に刻んだ。
プロ7年目を迎える来季は、メキシコで掴みつつある感覚をそのままに、飛躍の年としたい。