野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

ファンの前で語り尽くしたハム大谷、渡米前の心境も吐露「てっぺん目指す」

日本ハムの大谷翔平投手が22日、応援大使を務める北海道月形町でトークショーを行った。メジャー挑戦表明後、初めて北海道のファンの前に姿を見せた大谷は、子どもの頃の話から来季に向けた思いまで語り尽くした。

応援大使を務める北海道月形町でトークショーを行った大谷翔平【写真:石川加奈子】
応援大使を務める北海道月形町でトークショーを行った大谷翔平【写真:石川加奈子】

メジャー移籍間近の大谷翔平、ファンの前で宣言「てっぺん目指す」

 日本ハムの大谷翔平投手が22日、応援大使を務める北海道月形町でトークショーを行った。メジャー挑戦表明後、初めて北海道のファンの前に姿を見せた大谷は、子どもの頃の話から来季に向けた思いまで語り尽くした。

【PR】NPB公式戦をいつでも&どこでもお得に観戦 プロ野球観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

――本日来ることができなかった新垣選手(ウイルス性急性結膜炎で急きょ欠席)について、大谷さんからこんな選手ですよとご紹介していただけますか?

「皆さん知っていると思いますけど、野球よりもトークがうまい選手なので、今日来れなかったのは残念だなという感じなんですけど、トークは僕よりも全然うまいですね」

――代わりに一発芸するつもりはないですか?

「ないです」

――即答でしたね。おそらくここにいる皆さんも大谷さんの一発芸を見られると思っていないと思うので、そこの期待度はないかと思いますが。

「はい、逆にやりたい方がいれば、ここでやってもらって」

――そんな勇気ある人います? いないです。一方の大谷選手がどういう選手なのかということで、同期入団の鍵谷さんに教えていただき、メッセージを送ってもらいました。「勝手に僕は翔平のことを弟みたいに思っているのですが、翔平はいつになったら心を開いてくれますか?」ということなんですが、鍵谷さんに心を開いてないんですか?

「開いてないですね。あんまり心開かないタイプなので」

――チームの中で心を開いている選手はいますか?

「いないですね」

――ゼロ?

「はい。心の底から信頼している人はいないです」

――この世の中にゼロってことはないですよね?

「それはさすがにないですけど」

――例えば、どなたを信頼されていますか?

「両親はもちろんその通りだと思いますけど。そこが一番じゃないですか。個人的には」

――背番号80あたりの方は?

「そうですね、ほぼほぼ両親に近いような感覚なので、それはあるかもしれないですね」

――今日1日、月形町を回って、どんな町だなという印象がありますか?

「ちょうど雪も積もっていたので、実家に近いような風景だなっていう感じでしたね」

――岩手もかなり雪降りますか?

「降りますね。ただ太平洋側なので、日本海側に比べたら少し積雪量は少ないかもしれません」

――お昼ごはん食べたと思いますが、美味しかったものはありましたか?

「お肉は美味しかったですね。あんまり数もないみたいなんですけど、貴重なものを食べさせてもらって。皆さん食べたかどうかわからないんですけど。もしかしたら僕の方が早く食べちゃったかもしれないです」

――月形熟成牛をもう食べたことあるという方いらっしゃいます? あんまりいらっしゃらないですね。大谷さんから月形熟成牛の良さをあらためてお願いします。

「すごい熟成されていました」

――野球についてですが、今年どんな1年でしたか?

「序盤でけがをしてしまったので、納得できるシーズンでは正直なかったですけど、個人的にはすごい勉強になったことがたくさんありました。去年優勝したシーズンとは真逆のシーズンになってしまったので、悔しい気持ちと申し訳ない気持ちといろいろあったかなと思います」

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」