ファンの前で語り尽くしたハム大谷、渡米前の心境も吐露「てっぺん目指す」

メジャー移籍間近、「来年から個人的にてっぺんを目指して頑張りたい」

――決められないですね。さあ、次の質問に行きましょう。今の登場曲に決めた理由はなんですか?

「特にこだわりはなかったので、ピッチャーの方は好きな映画の挿入歌。そういう感じで決めました。最初の方は、広報の人とかが決めてました。僕何でもいいのでと言って、決められたものを使っていて。自分で決めたのは、さっき言ったのが初めてですね」

――今思ったんですけど、大谷翔平も映画に行くんだなと。野球ばっかりじゃないだなと。どんな映画が好きなんですか?

「スポーツが多いですね」

――ロッキーとか?

「ロッキーも全部見ましたね」

――あと何ですか?

「アメフトとかの映画が多いです」

――打席に入る時の曲はどうやって決めたんでしょう?

「あんまり覚えてないです。たぶん、いいなと思って。そんなに深い意味はないです」

――他の選手のこういう曲カッコイイなというのはあります?

「自分の曲がある人とか」

――中田さんとか?

「そうですね。それはいいかなというか、みんな覚えやすいかなと思います」

――次行きましょう。日本ハムで一番印象に残っていることは何でしょうか、感動、衝撃など。

「印象はやっぱり入団の時じゃないですかね。入団する時かなと思います。入団会見も含めて、あれを超える緊張感はなかったです」

――今、そんな緊張することあります?

「あの時ほどはないですね」

――感動は優勝ですかね?

「感動はさっきと同じになっちゃいます。でも、優勝旅行も楽しかったです」

――優勝旅行、私も取材で行きましたけど、大谷選手含めた独身チーム、今日はプールだ、ビーチだと言って、我々の手の届かないところでのびのびしてましたもんね。

「なるべくテレビが来ないように、やってましたけど、楽しかったですね。機内も楽しかったですし」

――寝たの?

「寝ましたよ、ちょっとだけ」

――ちょっとだけ寝て、降りてすぐ遊びに行ったんですか?

「たぶんそうだと思います。あっ、でもその夜は優勝会があって、みんなでご飯食べて、次の日からは自由行動みたいな感じでしたね」

――さあ、これが最後の質問になります。来シーズンからメジャーに行かれるということですが、これからの夢、目標を聞かせてください、という質問で最後いきたいと思います。お願いします。

「まだ全然決まってないですけどね。一応頑張りたいなと思っているので。ファイターズでプレーするというのはこの先ないかもしれないですし、この5年間を大事にして、来年から個人的にてっぺんを目指して頑張りたいなと思います」

――てっぺんとってください。よろしくお願いします。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY