ファンの前で語り尽くしたハム大谷、渡米前の心境も吐露「てっぺん目指す」

影響を受けた人物は2人、「栗山監督じゃなかったら、いなかったかも」

――次の質問です。ファイターズで最も印象に残った試合を教えてください。

「最も印象に残った試合は、個人的に言うならリーグ優勝した試合、西武ドームでの。最後まで投げきりましたし。最後までマウンドにいれると思っていなかったので、大事な試合で最後までいけたというのはすごい良かったし。マウンドでみんなで胴上げしたりとかというのもすごい良かったですね」

――あの試合は他の試合と比べて精神状態は違いました? 顔が違う感じがするんですよね。

「顔は一緒でしたよ」

――それはそうなんですけど、それは揚げ足取るって言うんですよ。

「表情は違ったかもしれないですね」

――そう、正しく言うと表情です。

「どうなんですかね。緊張はしていましたね、やっぱり。前の日から緊張して。130超えて、残り10試合なかったので、それだけやってきて、あと何試合かで優勝か優勝じゃないかが決まるっていう、その大事な試合で投げるというのはすごい緊張しましたし、自分としてもすごいいい経験したなと思っています」

――本当にあの試合ナイスピッチングでした。ありがとうございます。次の質問です。プロ野球選手になるにあたって、一番影響を受けた人は誰ですか? 眠いですか?

「いや、悩んでいるんです」

―― 一番と言われるとね、一人しかダメということですから。この人挙げたら、あの人がとなりますもんね。

「そうなんですよ、そこなんですよ。一人じゃないので。誰ですかね、高校の監督もそうだし、栗山監督もそうだし」

――プロ野球選手になるにあたってと書いてありますよ。

「栗山監督ももちろんですよ、交渉に来てもらいましたし。栗山監督じゃなかったら、もしかしたらいなかったかもしれないので。影響は受けましたね。やっぱりその2人じゃないですかね」

――お父さんとかは?

「お父さんは、そうでもなかったです」

――そうなんですか?

「いや、どうなんですかね。それは気づかないところでもらっているものかもしれないですね」

――高校の監督はどういうところですか? 考え方ですか?

「そうですね、お父さんから同じことを言われるのと、監督とか栗山監督とかから言われるのではちょっと意味合いが違ってくるというか。受け取り方も違いますし。そういう意味ではすごく影響を受けたんじゃないかと思いますね。純粋に言っていることがスッと入るという感じかもしれないです」

――高校時代は技術ですか? 精神力ですか?

「技術はほとんどミーテングとかやらなかったので、野球の技術に関してはそこまでなかったですね」

――考え方とか、人間としてということ?

「そういうミーティングばかりでした、高校の時は」

――栗山監督は、交渉の中で印象に残っている言葉はあります?

「責任を持って一緒に取り組んでくれそうだなと。そう受け取りました。入ったら入ったで知らないという感じではなくて。本当に一緒にやっていってくれるというのが伝わってきたので。そこはありがたかったですね」

――ファイターズに入ってくださいとは言わなかったと聞いているんですけど。

「一緒に頑張っていこうというニュアンスの方が強いですね」

―― 一番はどっちですか?

「決められないです」

メジャー移籍間近、「来年から個人的にてっぺんを目指して頑張りたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY