ハム有原は大食い&酒に強い!? 先輩3人“暴露”、矢野「水みたいに飲んでる」
秋季キャンプでは10日間のプチ断食を敢行
日本ハムの有原航平投手が23日、札幌市内で行われたプレミアムトークライブで減量に取り組んでいることを明かした。
開幕投手を任された今季は2年連続2桁勝利を挙げたものの、10勝13敗、防御率4.74の成績だった。「5月まで勝てず、苦しいシーズンでした。体重が減るかなと思ったんけれど、全然減らなかったです」と、進んで自虐的に体重の話題に触れた。
今月1日から沖縄・国頭村で行われた秋季キャンプでは10日間、プチ断食を敢行したことを明かした。炭水化物を取らず、野菜中心の食事で練習していたという。
実は、チーム一の大食いで酒もめっぽう強いことが、チームメートによって暴露された。この日一緒に参加した鍵谷陽平投手は「チームで一番強いです。ハイボールを10杯飲んでも酔ってないと思います」と有原の酒の強さについて証言。客席から驚きの声が上がると、田中賢介内野手が「いやいや、食うわ、飲むわの有原さんですよ」と追い打ちをかける。矢野謙次外野手も「水みたいにずっと飲んでますよ、表情変えずに」と続けた。
「食べることに関して有原さんは格が違います。野球界の大谷翔平より上です。飲み食いに関しては」と田中賢が畳み掛けると、いじられっぱなしの有原は新キャラに目覚めたのか意外にもノリノリ。「飲み食いに関しては確かに勝てるかもしれないです」とまんざらでもない様子で、笑いを取った。
雄弁な先輩たちに囲まれたトークで独特の存在感を放った有原。エースとして期待される来季に向けて「最低15勝」と司会からリクエストされると「はい、頑張ります」と力強く答えていた。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)